こんなん買った!
買った物のレビューです
家電話が着信のみなら月額無料で使える!IP電話-アナログ電話アダプタ HT702
20年前に夢のデジタル回線ISDNを引きました。
64kbpsが2チャンネル、合わせて128kbpsです。
その後、怒涛のようにインターネットが普及し過去の遺物となっていますが、
電話番号が3番号使えるので、まだそのまま使っています。

ISDN回線契約数減少で近々廃止されると聞いています。
代替が必要だなと考えていましたが、受信だけならアダプタだけ買えばただでできるんですね。w
かけるのはviberでタダだし。
いま、月に4,000円ほど払っています。年間5万円ほどの節約。

光電話が別に1回線ありますのでアダプタは2回線のを買いました。
こちらです。

Grandstream Handy Tone-702 / IP電話-アナログ電話アダプタ(2回線) HT702

新品価格
¥4,870から
(2016/11/20 14:36時点)


ディー・エイチ・エスから購入すると簡易日本語マニュアルをもらえます。
なくても設定方法は検索すればたくさん見つかります。



内容は、たばこより少し大きい本体とスタンド、ACアダプタ、LANケーブルです。



裏側にLANケーブルのソケットと電話線のソケット×2個、電源のコネクタがあります。




アダプタで家電話できるIP電話業者は、
月額無料で電話番号がもらえる、FUSION IP-Phone SMARTbrastel
有料でしたら050plusなどもあるようです。
通話はどこも有料です。
FUSIONの固定電話宛の通話は割高なので、そこそこ発信する予定の人はbrastelがいいかもです。


とりあえず、発信はviberを使うので、
簡単に申し込みができそうなFUSION IP-Phone SMARTを申し込みました。
クレジットカードが必要です。
アカウントを取るとアダプタの設定に必要な情報がMYページで確認できます。




設定方法は簡単ですし、検索すればたくさんありますので割愛。

かんたんに書くと、
1、LANケーブル、電話機を接続して電源を入れる。
2、電話機で「***」押す、「02」押す⇒IPアドレスがわかる。
3、ブラウザでIPアドレスにアクセス。
4、パスワードは「admin」でログオン。
5、SIP情報などを登録。

気が向いたら
タイムゾーン変更、日本のNTPに変更
呼び出し音などを聞きなれたNTTの設定する。




mini stopでbrastelカードをもらってきました。
コンビニの無料配布場所にあるようです。
ファミリーマート、サークルK、ミニストップとまわり、3軒目で見つけました。




これはひょっとしたら、まちがってかけることもなく、完全無料が可能かもしれません。



登録方法は、
カードのアクセスコードの部分のスクラッチを削り、マイアカウントで入力します。
パスワードは必要ありません。



ログインできます。スクラッチのパスワードめくらなくてもはここに表示されます。



プリペイド式なのでチャージした後の紛失・盗難などについては規約をご確認ください。




パスワードはアダプタの設定で必要ですが変えておきました。自分では選べません。



050の電話番号をもらうにはSMSとメアドが必要です。




入力すると番号がもらえます。30日以内に設定する必要があります。




表示された内容をアダプタのFXS 2に登録すると、チャージすることなく着信できるようになりました。
ここまではチャージもクレジット設定もしていないので完全無料です。
発信は残高不足とアナウンスされできませんでしたが、着信だけならひょっとしてチャージすることなく、このまま使えるのではと思っております。
チャージやクレジットの設定をせずにアカバンされないか、しばらく様子を見てみます。


後ろめたさはありますが、着信があればいくらかは接続料が入るのでは?
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://review24.blog.fc2.com/tb.php/91-57c3cb8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック