こんなん買った!
買った物のレビューです
フルオートバッテリー充電器 OMEGA PRO OP-0002
寒くなって、バイクのセルがかからなくなった。
毎年、冬にバッテリーが使えなくなる。
確か去年ホームセンターで買ったときは4,000円ぐらいだったと思う。

何とか充電できないかと調べてみたら、
OMEGA PROという充電器が非常に高評価で絶賛の嵐。
古いバッテリーも復活したり寿命が10年になるとか。
バイクから大型車両まで充電できるようです。



「OMEGA PRO OP-0002」で検索
カスタム検索


ACデルコ AD-0002と同じものだそうです
マニュアルこちらで見れます

去年交換した古いバッテリーがまだ残ってるので、とりあえずこちらを充電してみようかと。

バッテリーは「YT4L-BS」
バッテリーの説明書によると容量3.0Ah充電電流0.4A、充電時間5~10時間とあります。
ためしにテスタで電圧を測ってみると「6V」しかありませんでした。(^^;
(写真撮るの忘れてました)

OMEGA PRO OP-2000は充電可能バッテリー容量12~140Ahとなっていますが、
説明書の「メンテナンスモード」のところに、
「バッテリー推奨電流が2A以下のばあいも使用できる」と書いてありますので、
メンテナンスモードで充電してみます。

赤黒のクリップをバッテリーに繋いで電源ON!
機能選択でメンテナンスモードにして充電開始。
コン、チッ、コン、チッ、とリレーの音が1秒ごとにし、
ディスプレイが1本、2本、3本を繰り返しています。

充電してるんだよね。(^^;
8時間ぐらい放置しておきます。



テスタで測ってみたら、
コンで12V、チッで15Vを繰り返しているようです。



酒飲んでたら忘れて寝てしまいました。(^^;
20時間ぐらたちました。

テスタで測ってみたら12.55Vまで回復しています。

バイクに取り付けてみたら、セルは回りエンジンがかかりました。
でも、ちょっと元気が無いです。あまり持ちそうも無いな。
1年外に放置してたからこんなもんでしょうね。

取り外したバッテリーもテスタで量ってみました。

そんなに悪くないです。

今度は、本命のこちらを充電してみようと思います。

こちらのバッテリーは、コン、チッの間隔が少し長いです。

思うに、「チッ」で充電ON、「コン」で充電OFFのような気がします。
メンテナンスモードは充電ON/OFFをサイクルで切り替えている?
そんな感じですね。
ちょっと時間が相当かかりそうです。

バッテリーを良く見たら急速充電4A×30分と書いてあります。
4Aでも大丈夫みたいなのでバッテリーの負担は増えますが2Aで充電してみます。


つけてすぐは容量80%でした。
電圧も見れるんですね。テスタ不要でした。(^^;


こちらのバッテリーは2A充電の1時間ぐらいでFUL表示の満タンになりました。
取り付け後、セルも元気がいいです。

今度は、古いバッテリーの2A充電を試してみます
